気が付けばずっと更新していなかった。

  • 2016.09.11 Sunday
  • 16:32

ずっと記事を更新していませんでした。前回更新したのは7月25日。8月は一回も更新していなかったのですね。自分でも驚きです。それは何故かというと暑かったから。というわけでもありません。体調がすぐれなかったということもあり、それに伴って気持ち的にも元気がありませんでした。

まず朝は思いのほか早く起きてしまいます。トイレに起きるのですが、4時台が多いです。その後再び寝るのですが、それから1時間ごとに目が覚めて6時台に本格的に起きるパターンが多いです。ああよく寝た、スッキリした朝だという感覚がありません。それに加えて以前ほど食欲がありません。食欲がないというよりも食べることに対して楽しみを見いだすことができなくなった感じです。お腹は減るのですが、あれが食べたいこれを食べてみたいという期待や欲求があまりわいてこないのです。健康な生活を送るうえでは睡眠と食事が基本であると考えています。この二点さえ充実していれば、精神的にも元気でやる気もでるのではないでしょうか。

身体と精神はお互い連動していて切り離して考えることはできないと思っています。今回やる気や元気がなくなってしまった原因ははっきりしません。老人性うつなのかはたまた最近分かった心房細動が心身に影響しているのかなどいろいろ考えてみましたが、特定することはできません。

ただそれなりに重い悩みも人に話した時点で気持ちの負担が半減されると聞いたことがあります。話すことによって気が楽になるということでしょう。ブログも書くことによって気が楽になるという効果もあるのではないでしょうか。読む人にとっては他人の愚痴や悩みを読まされたらたまんねえと思う人も多いかもしれませんが、ちょっと利用させてもらおうかとも思っています。

何にしてもブログでも更新してみるかと思うようになったことは、少しでも気持ちが前向きになったとポジティブに捉えています。今後も歳を重ねるにつれ、心身の浮き沈みが激しくなると考えられますが、上手くやり過ごす術としては過度に期待せず、過度に落胆せず、自然の流れのままにといったところでしょうか。

 

昨日夕方に仕事場近くの道満公園で携帯で撮影した写真を載せておきます。

風が気持ちよく、空はすっかり秋空になっていました。

 

 

黄昏に秋空を見上げる老人がひとり・・・。絵になります。

柄にもなく人生を振り返り子供の頃に思いをはせる。

ふと思ったことは数え切れない膨大な日々の繰り返しに対してこの秋空はまだ65回しか経験していないのか。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM