あっという間に年末

  • 2016.12.29 Thursday
  • 18:49

あっという間に年末になってしまいました。

今年は、知り合いが何人か癌で亡くなってしまいました。私と同じ60歳代の男性が多いです。個人的な思いですが、男性の60歳代はまだまだこれからですが、仕事の定年で環境が変わったり、体力的に衰えを感じ始めたりと何か不安定な感じがします。身につまされる思いですがご冥福をお祈りするしかありません。

今日は仕事納めで大掃除も終わり、仕事場でこのブログを書いています。

シルクスクリーン印刷の仕事をしていますが、今年を振り返ってみると全体的に景気が良くないなという感じです。アベノミクスどうした!と言いたい。ただ政府見解だと、景気は穏やかな回復とのことだが、私の体感的には下降の一途だ。それはあなたの仕事に対しての工夫と努力が足りないだけだよといわれれば、

確かにそうかもなと納得せざる得ない。まあ来年辺りからオリンピック景気に期待したいところです。

毎年今頃は年賀状作成で大わらわですが、今年はめずらしく年賀状の投函も完了しました。

基本的には仕事柄シルクスクリーン印刷で作成するのですが、たまに手を抜いて年賀状作成ソフトでプリンター印刷のときもあります。これを紺屋の白袴というのでしょうか。

今年はシルクスクリーン印刷で作成しました。

シルクスクリーンはグラデーションがけっこうきれいだと思います。

濃いブルーと淡いブルーのグラデーションの上にグリーンとメジュームのグラデーションをかけています。

酉年なので鳥が天空に羽ばたくイメージで作成しました。

本年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM