ずっと更新していなかったので更新するのが怖い。

  • 2018.04.29 Sunday
  • 21:10

前回1月23日以来の更新です。別に健康を損ねていたわけではありません。

2月、3月とかなり仕事が忙しかったのが理由ですが、長い間更新していないと新たに更新するのに結構勇気がいるのが今回わかりました。子供の頃、百日咳で長い間学校を休んだ後に久しぶりに登校する気分でしょうか。人は他人のことをそんなに気にかけてはいないよとよく言われますが、昔から人一倍自意識過剰だなと自覚しています。この性格直したいです。

ちなみに4月24日に次男夫婦に子供が生まれました。可愛い女の子です。初孫なので、遂におじいちゃんになりました。

病院に実際に赤ちゃんに会いに行きました。恐る恐る抱っこしてみると可愛すぎるとしか言いようがありません。

人類はこのように命が延々とつながってきたんだなと大げさに感動してしまいました。

次回からは勇気が必要ないくらいのペースで更新していきたいと思っています。

 

コメント
お母さんの視点に立ってみる。 一般的に戦前だったら、4人の子供がいたら、孫は、6〜7人、ひ孫は、10人と鼠算式に増えていったんだと思う。ところが、現在、長男、三男は、どうやらその系譜が断たれたようだし、次男と長女の孫たちに頼るしかない状態になったと思う。まあ、お母さんの血は、ひ孫の絢ちゃんの誕生よって確保されたことになるので、まずは、めでたいということだね。年を重ねてこのような考えも出来るようになったのだけれど、子供が4人もいたのだから、あと二人くらいひ孫が欲しいよね。とりわけ、長女であるカッコの息子駿君が結婚して、ひ孫誕生という進み行きになると理想だね。
>正博さん 昔は子だくさんの家庭が結構あったけど今はほとんど見かけません。今の時代、経済的にも家庭を持って複数の子供を育てるのはかなり大変そうです。私の息子たちも安定した高収入の職業に就いているわけではないので、結婚、子育てはかなりハードルが高いのではないでしょうか。少子化の原因の一つと考えられます。確かにお母さんの視点に立てば後二人くらいのひ孫がいい感じですが自然の流れにまかせるしかありません。
  • 高橋義博
  • 2018/05/01 1:07 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM