亡き母の文章5 「婆さんの社会勉強」 後編 高橋令子

  • 2013.10.20 Sunday
  • 13:17
 エレベータを降り4号室を探した。入り口にどうぞ自由にお入り下さいとの札が掛かっている。中に入ると十帖位の広さであろうか、女の事務員さんが二人机に向かって居た。手前にソファーが二つあり、もう一人先に応募者らしい若い女の人が掛けて居た。間もなく其の人は名前を呼ばれて奥の部屋に入った。背のすらりとした顔の小さい年の頃は十八、九中々の美人である。私はお茶を持って来てくれた事務員さんに、「彼の方も応募の人ですかと聞くと、そうですと云った。あれだけの顔とスタイルだと普通のOLなんかじゃ満足出来ないだろうと思った。五分位たつと又一人応募者らしき人が入って来た。背の高い色白の中年の女の人である。私は早速あなたも応募の方ですかと問いかけると、笑い乍ら「ええ娘がお母さんやめなさいって云ってるんですけど、体も健康だし思い切って来て見たんですよ。私六十になるんですよ」と。おやおやとても六十には見えない若さだわ。これは強敵だわい。でも婆さんには婆さんの役所もあるんだろうと思った。次は私の番だ。
部屋の中に三十位の長い髪にパーマをかけた男の人が椅子にかけていた。簡単な質問があった。此処迄来るのにどの位い時間がかかったかとか家族は何人とかである。ちっとも気が付かなかったが、其の答えている私の姿と声が小型のビデオカメラに映っているではないか。まあ何と老けている事。これじゃ六十五才年齢其のものだわ。老醜むき出しだわ。これじゃ駄目だわ。彼は此のビデオを後で皆で見て検討して採用不採用を決めますから、今日お帰りになって、夕方にここに電話して下さいと名刺と事務所名の入った細長い音楽会のチケットの様なものをくれた。そして彼は棚の上からアルバムを持って来て、もし採用が決りますと此の様に写真を撮りまして、各テレビ局、映画会社、雑誌社に配布致しまして、此の方と指名があれば其の人を差し向け、又五十代の女性何名、六十代何名と云う注文もあるとの事。大抵東京近郊ですからそう交通の時間はかかりません。二、三日前に連絡致しますから、其の時出演できればよし、都合が悪ければ無理して出なくてもよいのですとの事。何だか随分いいかげんなと云う感じがしないでもないけど、どうせ御指名なんてありっこないもの。唯望みがあるのは六十代の女性何名と云う事だけだわ。
事務所を出ると未だ残暑のきびしい街並みだった。何だかがっくりと疲れてしまった。
一軒の喫茶店に入り、ミックスサンドとアイスコーヒーを注文、ゆっくり時間をかけて食べる。何時も思う事だが、私はタバコは嫌いだけれど喫茶店に入った時だけ、コーヒーの後タバコをくゆらし煙をふうっとはいている女の人を見ると羨ましくなる。きっとリラックスしているんだろうなあと。
駅を下り、近くのスーパーに寄って夕食の買い物をして、何時ものスタイル、ビニール袋をぶら下げて家に着いたのは四時を少し廻っていた。
顔を洗いクーラーを付けほっと一息入れ乍ら、さっき貰った名刺と音楽会のチケットの様なものをバックの中から取り出して目を通した。やや何だこりゃ、トレーニングカリキュラムと題してダンス、ソング、ポーズ、表現力、演技力、などなど。子供は月、水、金、大人は火、木、費用は入所金三万円、プロマイド五万五千円、レッスン料一万五千円、其の他登録手数料五千円、〆て十万五千円也。ああやられた、やっぱりこんな婆さんをタレントとして使い、お金を払ってくれる程世の中は甘くないわいと納得。ほおっておこうかと思ったが、相手がどう出るかと思い六時半に電話をかけて見た。
「もしもしM事務所ですか。今日お伺いした川越の高橋でございますが。」
「ああ高橋さんですね、今日はお疲れ様でした。(人扱いに慣れているわ)協議の結果、高橋さんは大変お元気なので、こを云う仕事は元気が何よりなので採用させて戴きます。」
「でも私、レッスン受けて迄やる気は無いんですけど」
「いいえ、レッスンは現場での礼儀や人に迷惑をかけない様にする為のお行儀で主に子供さんにやってもらっており、お年寄りの方は受けなくても結構です。」
「では、登録料の五千円だけですか。」
「いえいえ、プロマイド作成の五万五千円は必要です。」
ええ、彼の事務所で見た写真どう見たって普通のサービス判のカラー写真じゃないか、とんでもない、孫の七五三の台紙付きの立派なやつだって、三枚一組二万円だったのに。
「お金をかけて迄やる気は無いんです。」
「ああそうですか、ガチャン。」と切れた。何の事はない五万五千円で彼の写真を撮るのが目的だったのだ。でも考えて見れば五万や六万のお金は良心的の方なのかなあ。何しろ労働大臣許可と書いてあったもの。昔何とかと云う女性歌手が売り出す為に実家の田地田畑を売り、二億円もの大金をプロダクションの社長に取られ、裁判沙汰になった事件があったっけ。
まあいいや、交通費千三百八十円、お茶代八百円、セット代二千八百円、〆て四千九百八十円也で、久しぶりで渋谷の風に当たり、数十年前のOLに帰った様な気分を味わわせてもらったし、いい社会勉強にもなったし、だけど同性として娘と嫁には絶対に内緒にしとこ。何故って彼女達は、私が生まれながらに婆さんと思っているふしがあるから・・・・。
侮るんじゃないよ、私だって情熱の溢れる十八の娘の時だってあったんだから、と時々心の中でつぶやいている私。
又お母さん何やってんのよって云われたくないもん。

亡き母の文章5 「婆さんの社会勉強」 前編 高橋令子

  • 2013.10.14 Monday
  • 12:12
今日も目に飛び込んで来た新聞の求人欄の募集、たしか一週間前にも出てたっけ。
求むシルバーモデル及びタレント、年齢五十才〜六十九才迄、初心者歓迎、経験不問、研修拘束無し、まあ何と私にぴったりの条件、持ち前の野次馬根性がむくむくと頭をもたげ、よし応募して見よう。
思い立ったが吉日、すぐ文房具屋さんに飛んで、履歴書を買い、古い記憶を呼び起こして書き上げる。
さて困った、写真が無い。そうだそうだ七、八年位前、近所の行政書士の奥さんが、家にも三分間写真のセットを入れたから試しに写して上げるわよと云われて撮ったのがあったけ、あっちこっち探してやっと発見。
甚だよくない顔だ。たしかに若いけどこれじゃ自惚れじゃないけど素顔の方がまだましだ。
けどまあいいやどうせ顔など写らないエキストラなんだろうからと、其れを貼ってポストに入れた。
三日ぐらい経った夕方、応募先の事務所から電話があった。面接しますから来て下さいとの事。私は、若い時の写真を貼ったと云う心の咎めがあったので、其の旨、正直に告げると、相手は其れは会ってからこちらで判断致しますとの事。
指定された日迄の四日間何となく浮き浮きとして、第二の人生をシルバータレントでなんて文句がちらちらと頭の中を過ぎる。未だ決ったわけでも無いのに少しでも収入があったら孫に何か買ってやろう。夫には絶対云うまい云えば返ってくる言葉は決っている。「馬鹿、いい年して鏡をよく見ろ」って・・・。
前の日美容院でセットした。二千八百円だった。たしか此の前は二千五百円だったのに・・・。
やだやだ何でもかんでも値上がりして消費税のせいかしら。そうだこの前車を車検に出したら修理やさんは、ちゃっかり何千円も消費税をつけてよこしたっけ。
其の晩、嫁いだ娘がやって来た。目ざとく私の髪形を見て「どっかへ行くの」と聞く。「うんまあね、あんた渋谷の東武ホテルって何処だか分かる」。「知ってるわよ、だけど何で、誰かの結婚式でもあるの」と胡散臭い目で見る。親戚の結婚式なら私が知らないはずがないと云う顔つきだ。まさか明日面接に行くタレント事務所の人が東武ホテルから電話してくれって云はれているのよ、なんて云えやしない。咄嗟に思いついた「あんた武田さんって知っているでしょう。彼の人から二三日前電話があって渋谷の東武ホテルで古い美術品の展示会があるから急だけど一緒に行かないかって電話があったのよ。私も渋谷なんて何十年振りだし何となく文化の風に当たりたくて行くのよ」と武田さんにごめんなさいと心で詫び乍らやっと誤魔化した。
翌日、午後一時半の約束だけど早めに家を出た。なんたってカントリーなんだからいくら娘に教わったとは云え、まごつくに決っていると思った。渋谷駅でハチ公口に出て目ざす東武ホテルはすぐにわかった。教え方がいいのか私のカンが未だ衰えていないのかと気を好くした。少し時間があるのでロビーのソファーにゆったりと腰をかけてさも誰かと待ち合わせている振りをした。さてと10分位前になったので電話しようと財布の中を見ると10円玉が無い、カードは持っていないので100円入れて電話した。東武ホテルを出て少し行くと十四階建てのビルがあります。其の正面玄関の石段を上がるとすぐインターホンがあります。其の1004を押して下さいと若い女の子の声でこちらの返事も聞かずに切ってしまった。受話器を置いて返却口をさぐってもあらおつりが出ない。よく見ると100円入れてもおつりは出ませんとかいてあるではないか。あ、損しちゃった。
おまけに七むづかしい事を云って、十四階ビル1004と口の中で繰り返し乍らホテルを出た。
隣りにビルがあった、一階二階と勘定したら九階しかない。此処じゃないわもう少し先かしら、行けども中々十四階建てビルは見当たらない。ふと先を見ると大きなガラス張りのビルが目に入った。此処だわきっと、はてNHKと書いてある。もしそうなら彼の女の子はNHKと云うはずじゃないかしら?でもまあいいわ行って見よう。
入り口に厳めしいガードマンが立っている。皆入る時身分証明書のようなものを見せている。よしガードマンさんに聞いて見よう。「すみませんがMパークと云うタレント事務所に来たのですが此の中でしょうか」 「此処はNHKですよ他の事務所は入っておりません」なんて不見識な婆さんだ、天下のNHKが雑居ビルのように他人に貸すわけがないでしょと云はんばかりの目付きをしている。本当に申し訳ありません、たしかに天下のNHKさんですわ。なら何でテレビの受信料をずばずば当然のように値上げするのよ。私だってちゃんと払っている一人よ、其のお金で成り立っているんでしょと心の中で反発した。
又元の道をホテルの方へと戻った。あ、さっきの九階建のビルは正面では見えなかったが、横から見ると上の方に小さく何階かあった。何だ此処だわ。正面の石段を上がるとインターホンがあるわあるわ、ずうっと並んでいる。しかも赤と黄色と色分けしてあって受話器も二つある。どっちかしら何しろ、こをゆうの見るの始めてなんだから、としばし佇んでいると、後から宅急便のお兄ちゃんが私を押しのける様にして受話器を取って何処かパッとおして「お届け物です」と話している。
私は恐る恐るお兄ちゃんに「1004と云はれたんだけど、どうやるのかしら」と聞いて見た。「1004なら黄色の方ですよ、受話器を取ってほらここをおせばいいんですよ」やって見るけど返事が無い、もう一回やって見た、やはり何の応答も無い、お兄ちゃんも案外親切で私のやり方を見守ってくれていた。「返事が無いのは留守ですよ」 「でもそんなはずないわ、約束してあるんだから」 「それじゃ行って見るといいですよ。十階の四号室ですから」と林檎の絵のついた箱を担いで入っていった。                                            後編につづく

夕空

  • 2013.10.12 Saturday
  • 12:41
 仕事場の近くの道満公園から見た夕空です。
時間が経つにつれ色が変化していきます。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM