本当かよ?

  • 2015.02.14 Saturday
  • 20:08
先月の18日日曜日に川越市立美術館及び博物館に行ってきました。
目当ては私の好きな画家相原求一朗の絵を見るためです。以前、何かの機会に相原求一朗の絵好きだなと母に話したところ、母のおぼろげながらの記憶によると、母の叔父にあたる人の家の離れを人に貸していたことがあり、その人の名前がたしかアイハラキュウイチロウだったような、しかも絵を描いていたと私に話した。そのとき本当かよと思ったが、実は相原求一朗は川越の出身で川越商業高校を卒業している。母の叔父の家も川越商業高校の近くにあります。もしかしたらアトリエとして借りてそこで創作活動をしていたのかもしれない。その可能性も無きにしも非ずです。母は亡くなってもう確かめる術はありませんが、
普段母の記憶力が良かったのは確かです。
相原求一朗は1918年川越生まれ、四十半ば過ぎに北海道に渡り冬の情景をたくさん描いています。
冬の北海道の風景が心に響きます。川越市立美術館に自作を寄贈しています。美術館の人に聞くと、年に3回彼の作品を入れ替えて展示しているそうです。
秋気澄む.1984年 油彩 130.3×162.1

幸福駅.1992年 油彩 78.5×115.5

題名ははっきり覚えていませんが斜里岳を描いたものだと記憶しています。

こちらの3点の作品は川越市立美術館の所蔵ではありません。あるビルのロビーに飾られていたもので、
前出の母との会話の元になった作品です。

そばにはいつもねこがいる。

  • 2015.02.05 Thursday
  • 16:31
 家に帰るとわたしのそばにはいつもねこがいる。いい人ぶるわけではないが、自分は動物に好かれるタイプではないかと思っている。家で動物を飼うといつの間にか世話係りになってしまうのだ。今はもう死んでしまって居ないが、以前犬を飼っていたときもしかりだ。ほとんど私が散歩係だ。犬も心得ていて必ず私に散歩をねだるのだ。根がやさしいのでどうしても無下に出来ない。犬も猫も熱帯魚もそこをついてくるのだ。
気がつけばいきものがかり。
私のひざが黒猫ロクの定位置。

そばにはいつもねこがいます。

携帯で自撮り。

寝るときも布団のそばにいるので、老人性の孤独感は和らいでいます。
ただ茶色のサクは布団の上に乗ってくるときがあり、さすがに重くて寝られないので降りてもらいます。

関係ありませんが、音楽もいきものがかりが好きでよく聴いています。

後藤さん殺害ニュースに心が痛む。

  • 2015.02.01 Sunday
  • 13:33

今朝の後藤さん殺害ニュースには心が痛んだ。
イスラム国のいかなる崇高な主張や宗教観や思想を持ってしても否定されるべき許されざる行為です。
それは後藤さんも湯川さんも一般人であるからです。
日本もイスラム圏の国々もアメリカもヨーロッパも、宗教の対立や国家間の政治的な思惑などと無関係に、日々黙々と生活をしている一般市民がいます。まわりには普通に家族や友人達がいます。そのようななんの罪のない人達をターゲットにした殺戮はいかなる理由があろうとも決して許される行為ではありません。悲しみと怒りが込上げるばかりです。
アメリカによる一般市民を巻き込んだ空爆攻撃にも反対します。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM