糸井重里さん今日のダーリン、いつも読んでいます。

  • 2015.09.13 Sunday
  • 15:44

私はよくほぼ日刊イトイ新聞の糸井重里さんが書いている今日のダーリンという記事を読んでいます。今日はちょっと興味のある内容でした。ひとつは「生まれかわったら、なんになりたいか?」という質問です。
糸井重里さんは、<似たようなことで憶えているのは、「だれかと人生を取りかえられるとしたら?」と考えて、山下洋輔さんがいいなぁと思った>とかいてあります。そのあと、<いまも同じかといえば、山下さんには申しわけないけど、もう、じぶんのままでいいかなぁと思っています。>と文章を続けています。
私も以前同じ題材の記事を書いたのを思い出しました。私の記事の内容はあまりに幼稚ですが、最後のじぶんでいいやの部分がちょっと似ている気がします。
それと私の書きかけの記事で、「 お付き合いしている男女や夫婦間で、生まれ変っても、また私を選ぶ?の質問は非常に危険な匂いがする。躊躇してはならないし、返答いかんではそれなりの覚悟がいる。」との内容で考えをまとめようとしていました。満足のいく男女関係を長く続けることの難しさは、まわりを見ても、自分の体験からも、身をもって感じざるえません。この質問はよほどお互いの関係がうまくいっていて、相思相愛の自信がなければ封印すべきと秘かに思っています。
奇しくも今日のダーリンを読んでいると、<家人と、「来世もまたいっしょになりたいか?」という話になったことがありました。そのとき、我が愛妻は「一回飛ばしがいい」と迷わず言いました。ちょっと残念な気もしましたが、ご名答だと思いました。ぼくには、そんなことを思いつくこともできないし、とても相手にそんなことを言えないでしょうね。>との文章がありました。もちろん家人とは樋口 可南子さんのことであり、このような質問は必ずあなたはどうなの?と返えされるに決まっています。同じ質問を糸井重里さんはどのように答えたのかがたいへん気になりました。

9月11日に戸田の道満公園で撮影した久しぶりの青空です。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM